ブログ 再開!【夫】

このブログを4年あまりお休みしていました。その間にどちらかが鬱で自死してしまった、というようなことはなく、相変わらず鬱々と生活をしておりました。

妻が4年前に投稿しているように、鬱々夫婦はクリニックを変えて、そこで二人とも「双極性障害」と診断されました。それに伴って薬も変わり、鬱々とした生活だと思っていた日常は、実は鬱と躁の間を低空飛行しながら時々上昇する、気分の不安定な日常だったことがわかりました。

そして相変わらずお茶の間では、世間の色々な出来事に対して、時々現れる躁の視点から毒舌を吐き続けております。この夫婦の毒舌をお互い訊きながら、「また以前のようにブログに垂れ流そうか!」ということになり、ブログ再開となりました。

よろしかったら鬱々とした夫婦の会話を訊いてやってくださいまし。

拘束バンド【妻】

鬱々妻は見てしまった・・・・。個人病院の精神科で、急に狂人叫びのように暴れまわり周りを蹴りまくるあし30代前半の女性を・・・。ショックだった。ひそひそと周りの患者の会話を総合すると、”3年前までは教員だった”とのこと。入退院を繰り返していたらしい、最近は落ち着いていたらしい・・・。

老いたその女性の両親が制動できず、結局スタッフが後ろからひざ蹴りをしてお尻から転ばせて拘束バンドで固定された。その手際の良さに感動・・・・。その両親たちは泣いていた・・・。(見ていてつらかった)

その後、近所の精神科のある総合病院へ搬送された。病院

あの状態と紙一重の私たち鬱々夫婦は恐怖感でうつ状態がひどくなった。

チューリップ紫は気分が悪くなる。いつか私も拘束バンドバンドで固定する日が来るのかもしれない。怖いよ怖いよ。

いつまでデパスとパキシルだけで自分を保っていられるのだろうか。不安だ・

気がつくと溜息ばかり【妻】

最近、気がつくと溜息ばかりが出ている。

デパスやパキシルを飲んでも、不安感がとれない。

そんな時の子供は鬱々妻に気を使っているのが分かる。

だから余計しんどい。

今も、手作りのギター(輪ゴムと厚紙で作った)で”メリーさんの羊?”を弾き語りながら踊っている。

幼児に気を遣わせるなんて・・・・。

CS特選名品館 (TBS)

CS放送のTBS系のCMには「CS特選名品館」なるものがある。そこではTBSの元アナウンサーたちの再就職先になっているようで、山本文郎アナウンサーも出演している。

最近の売りは「宇和島産7.5~8mm珠本真珠ネックレス3点セット¥19,800(税込)」で、コーナーの最後に山本文郎アナが

サプライズびっくり!・・・・目

と、同じ意味の言葉を変な助詞でつなげたよくわからないコメントをしているのが鬱々妻は気になって仕方なかった。

そんな山本文郎アナが本当に「サプライズもびっくり」な30歳年下の女性と結婚するそうだ。そうかこれを暗示していたんだ。

73才の新郎と43歳の新婦かぁ・・・・。年取ると欲望を垂れ流し自制がきかなくなるというけど、そんな感じなのかなぁ・・・・。歳の差カップルと言うと上原謙などの最期を思い出して少し山本文郎アナの最期が心配になってきた。(本人同士がOKなんだから、いらないお世話だろうが)

末永くお幸せに・・・。

ナルコレプシーで”リタリン”【妻】

偽造処方箋で”リタリン”を処方してもらおうとした女子大生が逮捕された。

リタリン180錠の処方箋ってことは1日4錠を分2しても45日分。よっぽどのボケ薬剤師でない限りおかしいって気づくと思うなぁ・・・・。

すでに抗うつ薬として”リタリン”が処方されることは皆無なんだし、リタリンを合法的に医療機関でGETするには”ナルコレプシー患者”か”多動障害(ADHD)の子供”だけなんじゃないの・・・。

鬱々妻の知っている”リタリン”服用者は、いつの間にか”ナルコレプシー”扱いで処方してもらっている。

結局、精神科医も仕方なく”ナルコレプシー”ってことにしているのかな・・・。

しかし「わたし、うつ、なんです」というのと、「わたし、ナルコレプシーなんです」というのじゃ、なんとなくナルコレプシーの方が聞きなれない分、偏見が少ないような・・・・(そんなことはないか)

夫の首を絞めた【妻】

最近、なんとなく無意識に、2度ほど、無抵抗な状態の鬱々夫の首を絞めてみた。

軽く締めてみたが、このまま握力を100%出し切ると死んじゃうのかな・・・。

でもなんで鬱々夫は無抵抗なのか・・・。死にたいのかな。

愛のない”愛の流刑地”ですか・・・。

メリディア欲しい【妻】

最近、将来の不安や、そわそわ感がとまらない。

ゼニカルで油脂性の便をしても、服用当初と比べて効果が薄い。

基礎代謝をあげるというチラーヂン(甲状腺腫があるので処方してもらっている)も効果があるのかないのか。

防風通聖散も便通はよくなるけどあまり効果なし。

血圧のアダラートもあまり効果なし。(170/110)

喘息もステロイドの噴霧して予防しているが朝は咳き込むし、テオロングもキプレスも効果があるのかないのか不明。

血圧は先日病院で栄養指導を受けた。当たり前のことだが塩分控えめ、体重を減らせだった・・・。

イライライラする・・・。鬱々家の子供に勉強を教えても徒労感のみ・・・・。

落ち込む・・・・。

やっぱりメリディアを服用してみようか・・・。でも高血圧の人は服用禁止なんだよなぁ…。

激減!契約更新【妻】

鬱々妻が契約で勤務している某法人での仕事の更新が提示された。予想していたことではあるが、今年度の4分の1に減らされていた。鬱々妻の職種は専門職というか、技術職のようなもので、特に仕事が減らされても別の職場での仕事は確保できているので年収的には変わりはないが、激減するくらいなら契約解除してほしかった・・とも思ったりもする。

結局来春からは、2つの仕事を掛け持ちで働くことになる。その割合が某法人と一般企業の割合が逆転することになりそうだ。

一般企業のほうは収入は割と良いのだが、何ともクラッシックな雰囲気(昭和50年代の職場環境や従業員が自分よりほとんど年上)なので辛気臭いのが少し鬱々な気分になる・・・・。

その点、某法人での勤務は若者相手で人間関係に気遣いを全くしないのが楽だったのだが・・・。仕方ない。