夢って面白い【夫】

いま大きな夢を見て目が覚めた。私はここのところ、袋小路に入ったような欝状態である。何から手を付けてよいやら…。これを解決するsuggestion的な夢だった。私の大学時代の専門が数学だったからか、幾何学的な表現で解決方法を示していた。ただ、単に幾何学ではなく、戦後生まれの私には全く関係のない「戦争勃発のきっかけ」の内容をも含んでいた。両方あわせると、すごく現実味を帯びてくる夢であった。一時期、ユング心理学に凝ったときがあったが、これが「大きい夢」なんだろうなぁ~。
その前にもうひとつ夢をみたが、こちらについてはやめておこう…。

朝から「みのもんた」スタイルはやめてくれ!【夫】

最近、小中学生の自殺がらみの事件が多い。それはそれで、かわいそうだとは思う。学校側の対応も問題だと思う。
ただ、それを「さぁ~きょうもがんばろう!」って思っている朝から、「みのもんた」が事細かに事件を伝え、あるときは学校側を糾弾し、あるときは両親の叫び・怒号を流しながら同情し、例の「ジャンッ」ていう音と共に話を進めていくのは、やめて欲しい。せっかくの朝のすがすがしい気分が吹っ飛んでしまう。それをやりたかったら、暇なおばさんが「あらぁ~!」って同情してくれる昼間にやってくれ!
いずれにしても、「みのもんた」の最近の露出度とあの視聴者に対する態度を見ると、辟易するのは私だけだろうか…。
—–10月16日の薬歴—–
0:30 サイレース(1mg)・メイラックス(2mg)
3:30 リスミー(2mg)
8:20 トレドミン(50mg)・デパス(2mg)+ドグマチール(35mg)散剤・PZC(2mg)
14:50 デパス(2mg)+ドグマチール(35mg)散剤・PZC(2mg)
20:40 トレドミン(50mg)・デパス(2mg)+ドグマチール(35mg)散剤・PZC(2mg)

パキシルを連用すると…【夫】

4月頃から欝の調子が良くない。4月の初旬にSSRIのパキシルを夜30mgを飲むように言われた。ついでにメイラックス(2mg)も。これをはじめたら、まず「ろれつ」がおかしくなってきた。うまくしゃべれないのである。そのうち顔面も無意識に変な動きをするようになった。
医師に相談すると、メイラックスをやめるように言われた。ただそのとき、偶然、SNRIのトレドミンに切り替えた。そして上記の症状はなくなった。原因はメイラックスか?でもあの程度の薬でと思いながらも納得していた。
パキシルはいままで大量に連用したことはないが、頓服的に10mgとか20mgとか飲んでいた。無気力なときに飲むと私の場合は殆ど垂直的に効く。そして数時間その状態が続き、切れるとガクンと無気力の泥沼に落ちる。
10月になって、再び欝がひどくなったので医師からパキシルを寝るときに徐々に増やして30mgまで飲むように言われた。しかし、20mgを連用した段階で最初のろれつの症状が出てきた。どうやら私にはSSRIとしてパキシルは向いていないらしい。
SSRIには他にも2種類出ているそうなので、今度医師に会ったらそちらを処方してもらおうかと思ったりもしている。トレドミンは副作用は私にはないが、目に見えて欝が改善しているような効果が感じられない。ほにゃぁ~っと欝のようなそうでないような状態である。
—–10月11日の薬歴—–
2:10 サイレース(1mg)・メイラックス(2mg)
4:50 リスミー(2mg)
12:00 トレドミン(50mg)・デパス(2mg)+ドグマチール(35mg)散剤・PZC(2mg)
21:00 トレドミン(50mg)・デパス(2mg)+ドグマチール(35mg)散剤・PZC(2mg)

娘が女であることを納得する【夫】

我が家には幼稚園に通う娘がいる。しかし鬱々夫としては男の子が欲しかった。
私自身が男であり、子どもの頃は少々粗暴でも許される、裁縫などの細かいことをする必要がない。年齢がくれば月経などの面倒なことが起こらない。そして女性として一番美しく見える期間は10代~20代と短く、あとは「おばさん」という長い時代を生きなければならない。旦那の食事の世話・洗濯などなど、男より不利に見えることがたくさんある。
きょう娘の誕生日の写真が出来て改めて見てみると、「女の子」である。そういえば生まれたときから「オムツの世話」などで男ならついているモノがないのをずっと見てきた。最近は女言葉を使うようになってきたし、服装もピンク系の女の子の服である。
そうやって「娘が女であること」を徐々に納得していくのだろうなぁ~。。。是非、女性であることを保ちながらも、男性に劣らない・それ以上の能力を身につけていって欲しいものである。

なかなかヤルなっ

私たち夫婦はこの「裏ブログ」以外にもいくつか「表ブログ」を持っている。そこには動画なども載せているのだが、しばらく前までは動画を作るときは妻は私に依頼していた。ところが最近は自分で作っているようだ。それも転送レートがぴったり1000kbpsのモノを。
そこでどうやって作っているのか訊いたら、最初は「Home Page ビルダーのツール」を使っていたが、最近はWindowsXPについている「Windows ムービー メーカー」で編集してエンコードしているとのこと。その作業を見せてもらったが、「Webに公開する程度の動画ならあれで十分だなぁ~。」というのが感想である。
私はソースによって違うが、「Adobe Premiere 1.5 Pro」・「TMPGEnc 3.0 XPress」などで編集して「Windows Media Encoder」でエンコードしていた。けっこう地道な作業である。「DVDに焼いたりしないのだったらムービーメーカーでいいかなっ!」と思った次第である。
それにしても欝々妻もなかなかやるなぁ~。
—–9月10日の薬歴—–
2:40 サイレース(1mg)・メイラックス(2mg)
9:10 トレドミン(25mg)・デパス(2mg)+ドグマチール(35mg)散剤・PZC(2mg)
18:10 トレドミン(25mg)・デパス(1mg)・PZC(2mg)

下等やエロ拓を何とかしてくれ【夫】

報道によると、下等紘一・エロ拓らの中國・カンコック・北鮮にマインドコントロールされてるような連中が「アジア外交のビジョン研究会」(仮称)を作って、「安倍政権ができた場合は、アジア重視の外交方針への転換を迫る」んだそうだ。テレビでニュースを見ていても、下等が言うには「いまの内閣の外交は偏っている」んだそうだ。
バカ!おまえが中國に毒されて偏ってるんじゃないか。あいつらは孫子の代まで「日本憎し」を教育し、子々孫々まで「戦争を外交カードにしよう」と思っているやつらだ。これ以上、中國に媚びへつらう外交をしてもらっちゃ困るってもんだ。小泉さんは、これにとりあえずリセットをかけようとしているように私には見える。一旦リセットして、「この話はあんたらの国内では教育しようがどうしようが勝手だが、こと外交の場面ではチャラね」としようとしている訳だ。
それをわざわざ日本国内から「やっぱり靖国はいけない。」とか言って問題を大きくして、中・韓・北に擦り寄る必要はないでしょ!誰か彼らのマインドコントロールを解いてやってょ。

TBS解説委員の嘘つき【夫】

先にも書いたが、8月15日の「小泉靖国参拝」直後、CS放送のTBS系NewsBirdで、解説委員「岩城浩幸」が盛んに中國・カンコック寄りのコメントをまくし立てていた。その中に「靖国神社に参拝することが問題ではなくて、そこにA級戦犯が合祀されているのが問題だ」とか「A級戦犯が分祀されれば問題は沈静化する」という主旨のことを言っていた。
16日の時事通信
によると「A級戦犯分祀でも靖国参拝容認せず=韓国政府が方針確認-聯合ニュース」だそうである。結局、カンコックは、「分祀しようがしまいが、日本に対しては文句を言うぞ!」ってことなんでしょ。中國側の立場は報道されていないのでわからないが、似たり寄ったりだと想像できる。だって、江沢民だって「日本に対してはずっと戦争責任を外交カードにしろ!」と言ったそうだから。
嘘つきTBS、嘘つき「岩城浩幸」、それでよくニュース解説なんてできるなっ!
ちなみに、いくら中國贔屓のコメントたれたって、参拝直後の読売新聞調べで、「小泉靖国参拝」に肯定的52.6%・否定的39.1%だったそうだ。国民はわかってるんだょ。

下等紘一邸放火さる【夫】

8月15日の夕方、山形の下等紘一邸が右翼の男に放火され、事務所もろとも全焼した。理由は明らかに「小泉靖国参拝に対する下等の今までの一連のコメント」だろう。15日も「あんた、中国共産党員か?」というような中国贔屓のコメントをつらつらとしゃべっていた。右翼ではない私でもカチンときたんだから、右翼のおっさんの逆鱗に触れたって不思議じゃないだろうね。
この日は私はTBS系のニュースを主に見ていたが、TBS解説委員の岩城浩幸なる輩の解説は、「あんた中國人かい?」ってくらい痛かったなぁ~。まぁ元北京支局長だそうだから、そのときに洗脳されちゃったんでしょうけど。(何でみなさん中國に住むと共産党員もどきになっちゃうんでしょうねぇ~。)
いずれにしても国内メディアは15日だけは「小泉靖国参拝」について賛否両論(否の方が多かった気がするけど)を必要以上に騒ぎ立てていたが、16日・17日と急に静かになっちゃった。メディアは当てにならないなぁ~。
あっ、下等の話からそれちゃったけど、私見では放火されてもある意味自業自得かな(ちょっと言いすぎ?)と感じている今日この頃である。

昨日のニュース流しちゃダメだょ【夫】

いま(14時30分)、CS放送のTBS News Birdが、間違って昨日のニュースのビデオを流してしまった。数十秒流れたあと、急に赤坂の現在の風景に変わって、何もなかったかのように、今日のニュースビデオに切り替わった。
メディア的には必要以上に大騒ぎしたい項目があるときに、間違って昨日のビデオを流しちゃうなんて失態だなっ!
ちなみにどんなだったかというと、14時30分ジャストに、いきなり昨日のキャスター2人が現れ、「きょう朝の東京を中心とした大停電は…」としゃべりだしたんだょ。
—–8月15日の薬歴—–
3:10 サイレース(1mg)・レンドルミン(0.25mg)
13:10 トレドミン(25mg)・デパス(1mg)・PZC(2mg)
18:00 トレドミン(25mg)・デパス(2mg)+ドグマチール(35mg)散剤・PZC(2mg)

カズとゴンが…【夫】

毛生えグスリ(資生堂「アデノゲン
」発毛促進剤)のCMに出ていた。
何で~。
そんなぁ~。
—–8月14日の薬歴—–
2:00 サイレース(1mg)
3:10 レンドルミン(0.25mg)
10:50 トレドミン(25mg)・デパス(1mg)・PZC(2mg)
14:10 パキシル(10mg)
18:10 トレドミン(25mg)・デパス(1mg)・PZC(2mg)
22:10 トレドミン(25mg)・デパス(1mg)・PZC(2mg)